自閉症児向け絵でわかる歯磨きと歯科診療カードシート

株式会社古林療育技術研究所(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:古林 紀哉)は、2016年6月3日に、自閉症児のご家庭向けに、歯磨きと歯科診療の手順を教えるための絵カードの提供を開始しました。

自閉症 歯磨き 絵カード 手順

歯科診療 絵カード 自閉症

自閉症および自閉症スペクトラム障害のお子さんは、経験したことのない場面に遭遇することがとても苦手なため、歯科診療を受けさせることはとても大変なことです。

これまで自閉症のお子さんを持つ家庭では、歯科診療の内容を絵カードや写真を作り、その絵カードや写真を使って事前に歯科診療の練習をすることもありました。最近では、障害者歯科診療という分野が発達し、自閉症スペクトラム障害の患者さんに絵カードや写真カードを用いて、分かりやすい歯科診療を提供する方法が普及し始めています。

しかし、絵カードの共通仕様がないことと、歯科治療のイラストは専門的だったため、一般の家庭で歯科診療用の絵カードを準備することは、必ずしも容易ではありませんでした。

古林療育技術研究所は今回、自閉症児のご家庭で簡単に歯磨きの指導と歯科診療の事前練習ができるような絵カードの提供を開始しました。

この絵カードはシート形式で提供され、利用者の手元で切り離し絵カードとして利用するのが特長です。絵カードシートは、シーン別と男女別に別れているので、利用者は必要なシートだけを選んで購入することができます。

自閉症 歯科診療 歯科治療 絵カード イラスト

コバリテ 絵カード フォルダー 使いやすい

また、この絵カードは(35x35mm)、コバリテ視覚支援スタートキットを用いて使用することで、手先が不器用な自閉症の子どもでも簡単に操作でき、「今どの治療が行われ」、「次にどの治療が行われ」、「後どれだけで終わるか」を分かりやすく示すことができます。

歯磨きと歯科診療カードシートの販売は、古林療育技術研究所のネットショップ「ザ・プロンプト・ショップ」で2016年6月3日より開始します。

【製品名】 コバリテ絵カードシート
【種類】  歯磨き(男児)編、歯磨き(女児)編、歯科(移動)編、歯科検診(男児)編、歯科診療(女児)編、歯科治療(男児)編、歯科治療(女児)編。
【価格】  各1,000円(税別)。
【販売店】 ザ・プロンプト・ショップ http://shop.theprompt.jp/

製品に関するお問い合わせ

株式会社古林療育技術研究所 古林
TEL: 045-903-0885
E-mail: info@kobarite.co.jp