自閉症の子供向け簡易スケジュールを無料配布(予防接種、歯科通院)

古林療育技術研究所では、自閉症の子供のご家族向けに「スケジュールと視覚支援」の啓蒙活動をしています。

「スケジュールと視覚支援」の啓蒙活動の一つに、簡易スケジュールの無料配布があります。

現在のところ、当社の情報提供サイト【ザ・プロンプト】
(URL: http://theprompt.jp/)で、

を配布しています。

img_0831

img_1047

この絵カードシートはA4サイズのPDFになっていて、ご家庭で印刷し、ハサミで切って蛇腹のようにすることで、簡易な携帯式のスケジュール表として利用することができます。

自閉症の子供を持つご家庭にとって、子供を小児科に連れていって予防接種をすることや、歯科通院して歯医者さんに慣れさせるこことは、とても重要なことのです。しかし、自閉症の子供の特性が故に、ご家族の苦労は大変なものです。

スケジュール表を使って、通院の流れを見せてあげると、自閉症の子供も不安が和らぎ、予防接種や通院での苦難が少なくなります。

しかし、一年に数回しかない行動のために、スケジュール表を自作するのは自閉症の家庭にとって大きな負担でした。

当社は、「スケジュールと視覚支援」が家庭の困りごとを少なくし、子供のパニックや癇癪を激減させることを広く知ってもらいたいと考えています。そして、多くのご家庭で本格的に「スケジュールと視覚支援」が行われることを願っています。

子どもの成長と家族のゆとりのために!
古林紀哉