歯磨き指導、歯科治療の絵カードメーカーを公開

株式会社古林療育技術研究所(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:古林 紀哉)は、2018年5月29日に、自閉症児のご家庭向け及び自閉症の支援者向けインターネットで公開している絵カード作成サービス「絵カードセンター」に、歯磨き指導と歯科診療のイラストを追加しました。

歯磨き指導 歯科通院 絵カード イラスト 自閉症

絵カードセンター(http://theprompt.jp/picturecards/)は、自閉症児のお母さんや自閉症を支援する人が、簡単に絵カードを作ることができるWebアプリです。利用は無料です。スマホやPCで利用でき、イラストを選びながら絵カードデータを作成することができます。また、スマホで撮影した写真からも絵カードデータを簡単に作ることができます。絵カードデータは、写真Lサイズにプリントアウトが可能です。自宅にプリンターがなくても、スマホだけで利用することができ、街の写真屋さんやコンビニでも写真Lサイズへのプリントアウトが可能です。絵カードセンターでは、毎月1万シート以上のダウンロードがされています。

絵カードセンターでは、これまで、家庭生活に使うイラストや学校生活で必要なイラストが利用可能でした。歯の衛生週間(6月4~10日)を前に、今回、歯磨き指導のイラストや、歯科通院、歯科治療のイラストも絵カードセンターで使えるようになりました。

自閉症および自閉症スペクトラム障害のお子さんは、経験したことのない場面に遭遇することがとても苦手なため、歯科診療を受けさせることはとても大変なことです。

これまで自閉症のお子さんを持つ家庭では、歯科診療の内容を絵カードや写真を作り、その絵カードや写真を使って事前に歯科診療の練習をすることもありました。最近では、障害者歯科診療という分野が発達し、自閉症スペクトラム障害の患者さんに絵カードや写真カードを用いて、分かりやすい歯科診療を提供する方法が普及し始めています。

しかし、絵カードの共通仕様がないことと、歯科治療のイラストは専門的だったため、一般の家庭で歯科診療用の絵カードを準備することは、必ずしも容易ではありませんでした。

当社では、今回の提供を通して、自閉症児のご家庭で簡単に歯磨きの指導と歯科診療の事前練習ができることを期待しています。

歯磨き指導 イラスト

歯磨き指導 イラスト

歯科治療 イラスト 自閉症

絵カード 歯磨き指導 歯科通院 歯科治療 自閉症

絵カード 歯磨き指導 歯科通院 自閉症

絵カードセンター
http://theprompt.jp/picturecards/

歯磨き指導と歯科治療の絵カードコーナー
http://theprompt.jp/picturecards/dental/

※ご利用は無料です。