静岡こども福祉機器展でコバリテの展示と絵カード作成体験デモ

2017年6月10日(土)、静岡こども福祉機器展でコバリテ視覚支援スタートキットの展示と絵カード作成の体験デモを行いました。

日時:2017年6月10日(土)10:00~15:00
第19回静岡こども福祉機器展
場所:静岡県立静岡南部特別支援学校 体育館
住所:静岡市駿河区曲金5-3-30
主催:静岡医療福祉センター

この静岡こども福祉機器展は、1999年から年1回開催されていて、今年で第19回を迎えます。今年は、南部特別支援学校体育館にて開催されました。機器の出展、コンピュータ部門のボランティア、各団体の広報、機器の見学・体験など、ができる展示会です。

静岡医療福祉センターはもともと肢体不自由やリハビリ系の医療センターです。小児神経科もあることから、最近では自閉症の子どもの受診も増えてきているそうです。

今回、静岡市にお住いの自閉症のお子さんのお母さんが、「ぜひコバリテをこの展示会に呼んで欲しいと」静岡医療福祉センターにご要望をされました。という経緯で、当社がコバリテ視覚支援スタートキットの展示と絵カード作成の実演デモを行いました。

何組かのご来場からは、「実際にコバリテを触ってみたかったのです。」というお言葉をいただきました。

当社のブースでは、ご自宅で簡単に絵カードを作るために、Webアプリの「絵カードセンター」の使い方を覚えて帰っていただきました。

 

※展示会等で出展依頼がございましたら、当社までご相談ください。